Fender Jazz Bass 改造&メンテ☆其の壱~!



今までは自分にとってベースと言えば、曲作って宅録する時に曲にベースの音を入れるために弾く位の気持ちでしたが、最近おもしろなってきて自分用のベースが欲しくなり、ヤフオクで8000円のアイバニーズSR-300アクティブベースをぽちったけど、わいが欲しかった音と全く違ってたんで残念な結果でした。。。

やっぱり、フェンダーのベースが我慢できん位に欲しくなって、ベースとベースアンプを手に入れるために長年愛用してきたH&KのTubeMeister36真空管ギターアンプを、仕方なく、涙ながらにヤフオクで売却!!! ー 涙・涙・涙・涙 ー


そのかわりに、Fender Jazz BassとAmpegのベースアンプBA-110をどっちも中古で手に入れたで~!!


今回も中古で購入やから、まったく手入れ調整がされてない状態なんで、このままでは演奏不可能。

それじゃ、改造&メンテナンスをやっていこか~!!


↓お約束でまずは完成画像じゃ~!!

まずは、メンテナンスからやけど、演奏できるように調整がされてない状態やったから、ネック調整からやけど、このネックはトラスロッドがネックポケットの中に入ってしまうヤツやから、ネックを外して調整せなあきません!!トラスロッドを回す加減が難しいんやけど、(ネックのそりをチェックするには、弦を張らんとわからん!!)元がエグイ位のめちゃくちゃな順ぞりやったから、一瞬危険な感じがして緊張が走った。。。(ヤフオクの説明文では、「やや順ぞりです」って書いてたけど、実際にはやばい位の順ぞりやんけ~!!)トラスロッドがなんとか右に回ったけど、もともとそんなに余裕が無い感じやったから、右回しいっぱいのところで、一度確認じゃ~!!神頼みやな。。。


↓ネック調整画像


よっしゃ~!! 調整がちょうどうまいこといって、そりのないええ状態になったわ~!!あ~あ よかった~助かった。。。。ネック調整さえできたら、それ以外のことはなんとでもなるんで、ここが一番重要なとこやから今回はOK牧場じゃ~!!ただ、この先の順ぞりには対応できんから、その時がもし来たらシムで調整せなあかんな。。。

それと、ブリッジのコマのいもネジを六角レンチで調整もやらなあかんで~


次は、カサカサに乾燥してもてる指板とフレットに、レモンオイル塗布して汚れ落としと指板の保湿してから、エグイ位に錆びてる弦を新品に交換やで~


↓カサカサ&錆び錆び画像



弦は今回もヤマハのベースにも使った、アーニーボール スーパースリンキーにしたで~

この弦は柔らかいから弾きやすいし、金属の硬質なハリのある音がするから、めっちゃお勧めやで~!!



フェンダーJAZZ BASSとアンペグのベースアンプの組み合わせは最高やで~!!わいらの欲しい音がそのまま出てるやんか~!!

アンペグ伝統の歪みもプラスできるし、斜めの角度に置いてスピーカを上向きにできるし、レベル付きのAUX端子もあってiphone等からも外部入力が可能なんで、ドラムマシーンやお気に入りの楽曲にあわせてを楽しく練習ができてまうぜ~!!


↓今回一緒にぽちったベースアンプ画像


ゆっくり、じみへん

音楽、DTMやギター、ベース、アンプ、エフェクター改造、 車のカスタム等、気楽に楽しんでいきましょう〜‼︎

0コメント

  • 1000 / 1000